投稿日:2023年10月8日

意外と多い!ビルの解体工事方法

こんにちは!東京都三鷹市に事務所を構え、アパートやマンションなどの木造家屋解体やRC造解体の解体工事を行っている合同会社真総建です。
弊社の解体工事では、各種ビルの解体にも対応していますが、その施工方法は意外と多数あります。
そこで今回のコラムでは、ビルの解体工事方法についてご紹介します。

ブロック解体・地上解体・階上解体

ブロック解体・地上解体・階上解体
まずブロック解体とは、タワークレーンを最上階に設置し、解体を行う方法です。
定番の解体方法として広く知られており、騒音が発生しにくいのが特徴で、地震が起きた時にも安全性を保つことに長けていると言われています。
また地上解体は、約40メートルの高さまでであれば解体可能な方法です。
ハイリフト重機という特殊な重機を利用して、ビルなどの建物を解体していくことができます。
更に階上解体という方法は、ビルの最上階に重機を乗せて解体を行います。
ハイリフト重機が使えないような高層ビルや、狭くて足場を組みにくい密集地などに最適な方法です。

上部閉鎖式解体・だるま落とし式解体

上部閉鎖式解体とは、高層ビルの解体に最適な解体方法です。
ビルの上部に移動できるような閉鎖的な空間を作成し、その中で解体作業を行っていく比較的新しい解体方法と言われており、一つのフロアを解体すると下の階の解体に移っていきます。
まただるま落とし式解体とは、建物の下の方から解体を進める方法です。
最下部にジャッキを設置し、上階を持ち上げながら一つのフロアを解体する毎にジャッキを下ろし、次の階を解体していきます。
この方法の大きな特徴は、粉塵の飛散や騒音を抑えることに長けていることです。
環境にも優しい解体方法として、現在非常に注目されている解体方法の一つです。

【求人】真総建では新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社真総建では、新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、必要な費用は弊社が全額負担いたします。
また、希望休も取得しやすい環境なので、プライベートを充実させることも可能です。
ぜひお気軽にご応募ください!

真総建へご相談ください!

弊社では解体工事などを承っております。
豊富な知識と高度な技術を身につけたスタッフが施工を担当しますので、ぜひ弊社にお任せください。
解体工事でお困りの方はお気軽に弊社までご相談ください。

真総建では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
協力関係を築くことで、規模の大きな現場にも携わることが可能です。
ご興味のある会社様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・内装解体工事なら東京都三鷹市の『合同会社真総建』へ|求人募集中
合同会社真総建
〒181-0014
東京都三鷹市野崎1-14-4 エクリーンミタカⅠ 205号室
TEL:090-2863-9408
【営業電話固くお断り】


関連記事

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区で2階建て木造家屋の解体工事を行ないました。 その時の写真です! 東京都北区 2階建て木造 …

千葉県柏市 某所 石砕搬入

千葉県柏市 某所 石砕搬入

改修工事の一環で、重機での内装解体とガラ搬出作業などを行なった後、内装の床に石砕を搬入するお手伝いを …

あなたのその悩み、合同会社真総建が解消します!

あなたのその悩み、合同会社真総建が解消し…

「空き家の処分に困っている」 「利用しなくなった建物を解体してほしい」 「アスベスト除去についても安 …

お問い合わせ  採用情報