投稿日:2023年10月11日

求職者必見!知っておくべき解体工事の法律

こんにちは!東京都三鷹市に事務所を構え、高品質な木造家屋解体やRC造解体などの解体工事を承っている合同会社真総建です。
解体工事においては、無視することができない法律がいくつか存在します。
そこで今回のコラムでは、解体工事に関する法律についてご紹介します。

建築関連法・廃棄物処理法

建築関連法・廃棄物処理法
まず建築関連法とは、建築基準法や建設業法などの建築工事に関わる、複数の法律の総称のことを指します。
新築・リフォーム・土地の造成だけでなく、建物解体工事も建築工事の一環として規制が設けられており、解体工事を行うための資格や事前の届け出が必要です。
そして建築基準法とは、建築行為全般に関する規則を定めている法律で、建設業法は各建設業種の業態を示した法律のことになります。
また廃棄物処理法とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の通称です。
建築現場から出た廃材や工場から出た廃棄物などの処理方法が定められています。

建築リサイクル法・アスベスト対策関連法

次に建築リサイクル法とは、2000年に制定された法律で、建築基準法と廃棄物処理法の不足している部分を補う役目をもつ法律となっています。
解体工事を行うための資格や、解体発注者に対する義務などが定められています。
そしてアスベスト対策関連法とは、アスベストに関する法律の通称のことで、労働安全衛生法や大気汚染防止法というような、さまざまな切り口から規則を設けているものです。

【求人】真総建では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
合同会社真総建は、現在新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、業務に携わりながら資格取得を目指すことができます。
また必要となる費用については、弊社が全額負担いたしますのでご安心ください!

真総建へご相談ください!

弊社では解体工事などを承っております。
内装の解体やアスベスト除去など幅広い業務内容で活躍しております。
熟練のスタッフが工事を行い、高品質な作業をお届けいたしますので、ぜひ弊社にお任せください。

真総建では協力会社様を募集中!

弊社では解体工事などの協力会社様を募集しております。
協力関係を築くことによってお互いの技術を共有することができ、共に高度な技術を身につけることが可能です。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・内装解体工事なら東京都三鷹市の『合同会社真総建』へ|求人募集中
合同会社真総建
〒181-0014
東京都三鷹市野崎1-14-4 エクリーンミタカⅠ 205号室
TEL:090-2863-9408
【営業電話固くお断り】


関連記事

千葉県柏市 某所 石砕搬入

千葉県柏市 某所 石砕搬入

改修工事の一環で、重機での内装解体とガラ搬出作業などを行なった後、内装の床に石砕を搬入するお手伝いを …

解体工事のご依頼は合同会社真総建で決まり!

解体工事のご依頼は合同会社真総建で決まり…

合同会社真総建は、東京都三鷹市に拠点を置き、東京都内・東京近郊で活動している会社です。 解体工事のご …

営業所移転のお知らせ

営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、今回はみなさまにご報告がございます。 営業所移 …

お問い合わせ  採用情報