投稿日:2023年9月14日

大きな建物の解体工事はどのように行う?

こんにちは!合同会社真総建は東京都三鷹市に拠点を構え、東京都やその近郊エリアを対象に、木造家屋解体や内装解体などの解体工事全般やアスベスト除去などを行っている業者です。
弊社ではさまざまな規模に応じて解体工事を行っていますが、中には巨大な建物も含まれております。
そこで今回のコラムでは、大きな建物の解体工事はどのように行うのかについてご紹介します。

ビルなどの建物の構造とは?

ビルなどの建物の構造とは?
ビル・商業施設・マンションなどの大きな建物は、鉄筋コンクリート造や鉄骨造などの構造が採用されていることが一般的です。
鉄筋コンクリート造では、建物の形に添って鉄筋を組み、コンクリートを打設します。
このようにすることで、素材の特性を生かしながら頑丈な建物にできるのです。
一方、鉄骨造は鉄筋に加えて鉄骨も使用します。
ビルなどで採用されることの多い構造で、地震などの強い衝撃にも耐えることが可能です。
素材を組み合わせて頑丈にしているので、大きな建物の解体工事には高度な技術が求められています。

大きな建物の解体方法

鉄筋コンクリート造や鉄骨造などの解体工事は、建物の状態や場所によって最適な方法を選ぶことが重要です。
どちらの構造も、先に内装解体を手作業で行い、骨組みだけにします。
鉄筋コンクリート造の場合は、上から下に解体を進める階上解体方法と、下から上に解体を行う地上解体方法が一般的です。
また他にも、だるま落とし式解体やブロック解体などの方法もあります。
鉄骨造は、建物を鉄骨のみにしてから、重機で慎重に解体を進めていきます。

【求人】真総建では新規スタッフを募集中!

求人
弊社では新規スタッフを募集しております。
真総建ではスタッフが安心して長く勤めることができるように、充実した福利厚生を整えています。
需要の高い解体工事の技術を身につけませんか?

真総建へご相談ください!

弊社では外構解体や木造家屋などの解体工事を承っております。
丁寧で安全な解体工事を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
他にも、真総建ではアスベスト除去も行っております。

真総建では協力会社様を募集中!

弊社では解体工事業者としてさらなる高みを目指すべく、協力会社様をこの度募集することになりました。
この機会にぜひ弊社との関係構築をご検討いただけますと幸いです。
まずはお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・内装解体工事なら東京都三鷹市の『合同会社真総建』へ|求人募集中
合同会社真総建
〒181-0014
東京都三鷹市野崎1-14-4 エクリーンミタカⅠ 205号室
TEL:090-2863-9408
【営業電話固くお断り】


関連記事

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区で2階建て木造家屋の解体工事を行ないました。 その時の写真です! 東京都北区 2階建て木造 …

東京都 解体工事業者登録番号変更

東京都 解体工事業者登録番号変更

法人成りに伴い 東京都の登録番号が変更になりましたので ご連絡致します。 …

S県某所

S県某所

皆様 お疲れ様です!寒いのですが動くと暑くなり 汗ばんでくるので 服装に迷ってしまっている 今日この …

お問い合わせ  採用情報