投稿日:2023年9月11日

空き家を解体するメリットとは

こんにちは!合同会社真総建は東京都三鷹市に事務所を置き、その近郊エリアを対象に、解体工事全般や木造家屋解体、アスベスト除去などを手掛けている会社です。
空き家は放置しておくことは推奨されておらず、できれば速やかに解体をするのが望ましいと言われています。
そこで今回のコラムでは、空き家を解体するメリットについてご紹介します。

空き家を管理する必要がなくなる

空き家を管理する必要がなくなる
「家を相続で受け継いだが、自分には持ち家が既にある」というような場合には、空き家の維持管理が必要となります。
家というのは、人が住まなくなると、想像以上に傷みやすくなるものです。
定期的に家に風を通したり、庭の草木の手入れをしたりしなければ、家は徐々に劣化していき、価値も下がっていきます。
さらに適切な管理がされていない場合、空き家だと周囲から分かってしまう状態となり、不審者が侵入したり放火されやすく火災が起きやすい状況になったりと、犯罪の温床になるリスクもあるのです。
空き家の所有者のみならず、近隣の方々へご迷惑をおかけする可能性もあるでしょう。
遠方に住んでいる場合、維持管理の負担が大きいため、解体をすることで負担を軽減できます。

古家付きの土地より売却しやすい

一般的に老朽化した建物が建っているよりも、更地の方が売却がしやすく、地価も高くなりやすいです。
買い手としては、更地は土地活用をする時に配置などをイメージしやすく、すぐに着工できるメリットがあります。
そのため、売却が容易になるケースが非常に多いです。
買い手を見つけるまでの間は、貸し駐車場として活用すると土地の維持費に充てられるのでおすすめです。

真総建へご相談ください!

ご相談
合同会社真総建では、解体工事のご相談を承っております。
弊社は都内や東京都の近郊地域において、家屋解体を始めとして解体工事を全般的に担っております。
解体工事のことなら、ぜひ弊社にご相談ください。

【求人】真総建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では新規スタッフを募集中です!
真総建ではスタッフが安心して働くことができるように、各種手当や休日など充実した福利厚生を整えております。
解体工事などにご興味のある方からの応募をお待ちしております。

真総建では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様も募集中ですので、弊社業務内容にご興味を持たれた会社様は、ぜひ一度ご連絡をいただけますと幸いです。
メリットのある関係性をご提案いたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事・内装解体工事なら東京都三鷹市の『合同会社真総建』へ|求人募集中
合同会社真総建
〒181-0014
東京都三鷹市野崎1-14-4 エクリーンミタカⅠ 205号室
TEL:090-2863-9408
【営業電話固くお断り】


関連記事

長年空き家を放置してしまっている方へ

長年空き家を放置してしまっている方へ

東京都三鷹市などで活動する解体工事業者・合同会社真総建です。 今回は、長年空き家を放置してしまってい …

解体工事の協力会社さま募集!

解体工事の協力会社さま募集!

武蔵野市や調布市をはじめ、東京都近郊で活動している『合同会社真総建』では、ともに活躍してくださる協力 …

解体工事は弊社にお任せ!

解体工事は弊社にお任せ!

合同会社真総建は、東京都三鷹市を拠点に、東京都内・東京近郊で活動している解体工事業者です。 家屋解体 …

お問い合わせ  採用情報