投稿日:2024年3月19日

木造家屋解体における熟練技術の継承

合同会社真総建です。
東京都三鷹市を拠点に、都内およびその近隣地域にて解体工事とアスベスト除去を行っております。
今回は、木造家屋解体における熟練技術とその技術の継承について、ご紹介いたします。

木造家屋解体の技術、後世に伝える重要性

木造解体
木のぬくもりが醸し出す空間は、多くの人々に安らぎを与えてくれます。
しかし、時が経ち、その建物を解体する時が来ると、単に壊すだけではない、純粋な技術が求められます。
特に木造家屋の解体においては、熟練の技が必要不可欠となるでしょう。
東京都三鷹市周辺に数多く残る伝統的な木造建築は、古き良き技術を駆使し、丁寧に解体することが、その資源を後世に有効利用するための第一歩です。
弊社はこの技術を継承し、未来へとつなげていく重要性を深く認識しております。

匠の技が生きる、木造解体工事の現場

木造家屋の解体現場は、まさに職人技の宝庫です。
ノコギリひとつを取っても、その使い方一つで木材へのダメージが変わりますし、解体する順番によっては作業効率が大きく変わるのです。
弊社が三鷹市を中心に手掛ける木造家屋解体では、長年の経験を持つ職人が現場を指揮します。
彼らは、木材一つ一つに敬意を払いながら、その価値を最大限に活かすよう心がけています。

熟練職人から学ぶ、木造解体技術の極意

木造解体技術の極意を学ぶには、現場での経験が何よりも重要です。
弊社では下積み時代から熟練職人の手ほどきを受けることで、その技術を次世代へと継承しています。
特に三鷹市を含む東京都近郊では、木造家屋が多いため、この技術の継承が地域の歴史を守ることにもつながるでしょう。
弊社の解体作業では、はつりから分別まで、一貫して職人の妥協を許さない姿勢が、技術力の高さを支えています。

経験を活かせる環境!木造解体作業の新規スタッフ募集!

JOB
弊社では、木造家屋の解体技術を習得し、弊社で活躍してくれる新しいスタッフを募集しています。
安全と品質を第一に考える私たちと一緒に働きませんか。
経験を積み、業界の未来を創造する手助けをしませんか。
ご興味がありましたら、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

東京都・三鷹市での解体工事をお考えなら、技術力に自信あり!

三鷹市を始めとする東京都近郊で解体工事をお考えのお客様、解体工事とアスベスト除去のご依頼は合同会社真総建にお任せください。
技術力と経験豊富なスタッフで、お客様のご希望に応じた安全で丁寧な解体を実現します。
お見積りやご相談は、ぜひお問い合わせフォームからお寄せください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事・内装解体工事なら東京都三鷹市の『合同会社真総建』へ|求人募集中
合同会社真総建
〒181-0014
東京都三鷹市野崎1-14-4 エクリーンミタカⅠ 205号室
TEL:090-2863-9408
【営業電話固くお断り】


関連記事

現場が…

現場が…

現在 都内某所で解体工事を行っています。 まず 写真1をご覧下さい。池ではありません。地中深くに埋ま …

東京都三鷹市の解体工事業者『合同会社真総建』の強みとは?

東京都三鷹市の解体工事業者『合同会社真総…

東京都三鷹市の合同会社真総建です。 私たちは、木造家屋解体などの家屋解体や内装解体、外構解体、アスベ …

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区 2階建て木造家屋 解体工事

東京都北区で2階建て木造家屋の解体工事を行ないました。 その時の写真です! 東京都北区 2階建て木造 …

お問い合わせ  採用情報